タカマサボンバーのブログ

18の新社会人による不定期更新ブログ

ご挨拶とドンキー2の話

 

ご挨拶

どうも皆さんこんにちは

今日からブロガーを目指すただのしがない高校生、タカと申します!

         f:id:fudebakoX:20190108003958p:plain

 

僕のブログは基本的に体験した出来事、

今のマイブームや、好きな漫画など

自由に更新していきます!

 

 これからよろしくお願いします!

 

 

 

今日はすこしだけ僕の好きなゲームの

スーパードンキーコング2について少し語りたいと思います。

 

 

語る前に・・・ちょっぴりドンキー解説

ドンキーコングシリーズとは

結構ムズい横スクロール式アクションゲームです

最近は最新作『トロピカルフリーズ』がswitchで出ましたね

 

思い出のスーパードンキーコング2

 

 f:id:fudebakoX:20190108012902j:plain

 

スーパードンキーコング2は自分の中で

最近出ているゲームも含めても一番の作品だと思っています

 

僕がドンキー2と初めて出会ったのは

確か小学2,3年生の頃(?)だったと思います

 

 Wii Uだか3DSだかが流行する中で、僕の手元にあったゲーム機は

ボロボロのスーパーファミコンとそのソフト5・6本ぐらい

 

とにかく時代に遅れていましたが僕には

スーパードンキーコング(初代、これも名作)があったので

黙々とドンキーライフを楽しんでいました 

 

そんなある日、僕はあるゲーム屋さんのSFCコーナーで

ドンキー2とドンキー3を偶然見つけました

 

   f:id:fudebakoX:20190108023527j:plain


ドンキーコングに続編があることは全く知らなかったため

初めて見たときは

 

タイトルにドンキーがいないやん 

ドンキーもう出てこないのか

このディクシーっての何者?などなど、、、

 

 

とてもワクワクしていたので

幼い僕は親に即おねだりした記憶があります

(ちゃんとお年玉で買いました) 

 

スーパードンキーコング2の魅力

 

僕が初めて手にとり、やってみて感じたのは

このゲームの魅力はサウンドにあるということでした 

もちろんアクションステージも素晴らしいです!

 

今からSEBGMアクションの3つの魅力をご紹介します

 

魅力その①『SE』

効果音で言えばマグマの煮えたぎる音、

f:id:fudebakoX:20190108024940j:plainf:id:fudebakoX:20190108025155j:plain

船の床がきしむ音、波の音や風の音などの

f:id:fudebakoX:20190108025254j:plain

日常や大自然を感じるような音

 


どの音もリアルで聞いていると、ちょっとワクワクしてきます

上級者になると敵を踏んだ時の

敵の声にも愛着がわくようになります

 

f:id:fudebakoX:20190108025852j:plain『ごおおぉ!』

   (イメージ)

 

魅力②『BGM』

BGMで言えば

きりのもり、メインマストクライシス

タルタルこうざん、とげとげタルめいろ(王道神BGM)

などなど…

 

初代のドンキーでもそうでしたが

曲はどのナンバーも時代を感じさせない

名曲っぷりです(僕は2の方が好きです)

BGMを聞くだけでもなかなか楽しめます

特に上の4曲はかなりオススメ

 

youtu.be

試しに1曲どうぞ。『メインマストクライシス』です↑

 

 魅力③『アクション』

アクションステージは

これまたとてもいい難易度設定なんです

 

もちろん最初は簡単ですが

5面あたりから詰みます←(ココ重要)

ですがここからのステージを

自分の努力あるいは友達との協力で

越していくがたまらなくいいのです!

 

僕はよく友達の家に本体ごと持って行って

近くにある最新のWiiをどけて

友達と一緒にやってました(懐かしい…ッ!) 

  f:id:fudebakoX:20190108030604p:plain

 


 

要するにドンキー2は最高傑作です!

 今ではもうスーパーファミコンは完全にレトロゲーという認識ですが

このゲームだけは僕の中で一切色あせない時代を超える作品です

 

このゲームを知らない方は是非

バーチャルコンソール(任天堂のサービス)などで

一度遊んでみてはいかがでしょうか

この記事を読んで少しでも興味が惹かれたら嬉しいです

 

そして同じくこのゲームのファンだという方は

是非どうでしょう

また僕と『初めから』やってみませんか?

 目指せ102%!

 

Wii Uバーチャルコンソールのドンキー2です

 

 

 

 

ということで今日はご挨拶と僕の名作ドンキー2の話でした!

ではまた次の記事で!