タカマサボンバーのブログ

18の新社会人による不定期更新ブログ

部活を良くしたいメモ【吹奏楽】

f:id:fudebakoX:20190204230223j:plain

 

 

このメモは僕がつき指をして部活に参加できなかった時に

部活を第三者から俯瞰的に見て感じたことを書いたものです。

 

 

今の部活に提唱したい3つの策

個々の目標

ひとつめは、

『自分自身に目標を立てて活動する』決まりを作るのがいいと思います。

全調トレーニング(スケール練習)の出来を見て個々のレベルにばらつきがあると感じたからです。

全体を見るより先に、個人個人のレベルをあげることが優先だと思います。

 

 

メモ

ふたつめは

メモをする癖を習慣化することが必要だと思います。

その日5つ注意された場所があったとしても次の日には3つしか覚えていないというのが難点だと思ったからです。

楽譜や吹奏楽用のノートなんでもいいので、

メモを提唱したいです(影響受けてるからかもしれないけど)。

 

共有と共感

みっつめは

合奏中に誰と一緒に吹いているのか、みんながどんなイメージを持ってこの曲を吹いているのかお互いに分かり合っていないと感じたので、

お互いのイメージを共有する時間をつくればいいのではと思いました。

 (先生はうまくイメージを共有しようとしていました。)

 

これらの策を先輩や部長と一緒に実行に移したいです。

 

以上部活見学のメモでした。

 

Let's 部活の現状分析