タカマサボンバーのブログ

18の新社会人による不定期更新ブログ

サブスクリプション×ノ×ヌマ

最近めちゃくちゃサブスクリプションに加入してます。 お金が自由に使えるようになってから、金遣いが荒くなってしまいいろんなサブスクに加入してしまいました。 ー例ー ・ナポリの男たちチャンネル会員 550円 ・ニコニコ動画プレミアム会員 720円 ・Amazon…

三日坊主でもやってみようなんておもう。

またブログ始めてみようかなと思います。 お久しぶりです。タカマサです。最後の投稿から約2年が経ちました。僕が頑張っていた頃に読んでいた読者の皆さん。元気してましたか? 僕は今多分人生の中で最もモチベーションが低い時期に突入しています。なぜか…

日常生活を改めるナリ【行動と時間についてのメモ】

おととい、ギターの弦を張り替えたりYouTubeを見ていたりして寝たのが 深夜1時となってしまいました。 そのことを深く悔いて僕は生活習慣を変えることを決意しました。 今回はそんな自分を分析してみたメモです。 睡眠時間や授業での気づきもありますが。そ…

サボっている間にしていたこと

お久しぶりです。 前回から約2か月近い時間が経ちました。 今日から少しずつブログをまた更新出来たらと思い戻ってきました。 この二か月間どんな感じだったのか ちょっとした小話を二つだけ用意しました。 ギターを始める この2か月間、ブログを放置してい…

テスト週間に目移りしてしまう癖とそこから学んだこと。

本題に入る前に、まずは読んでくださっている人に謝らなければなりません。 テスト週間に入り勉強するからという理由でブログを休んだのに テスト勉強してなくてすみませんでした。 自分でも驚くほど勉強していません。 今日はなぜそうなってしまったのか自…

再始動!

先週から続いていたテスト週間が 今日を持ちまして終了しましタァ! やったね! 今日はもう遅くて全然内容がない 報告なんですが。 一応明日のブログの内容だけ予告しておきます。 •タカ、実はこの1週間何もしていない。 •タカ、テスト勉強をしていない。 •…

少しの間ブログ休みます!!(2/26まで!)

昨日のブログでも言いましたが実は 今テスト週間です。 この前のメモで発案した勉強法も試したいし、 何より普通に勉強したいので今日からブログは少し休ませていただきます。 休んだ分いい結果を出せるよう頑張ります! もちろん結果が分かり次第すぐに公表…

ブログの名前を【タカメモブログ】に改名します!!

こんにちは。 テスト週間に入りましたが、ブログを書くことで現実逃避をしているタカです。 先週ぐらいから思っていたんですが、 最近のブログの記事の内容が もうメモの事にしか触れていないですよね。 カテゴリーもほぼメモしかありませんし 高校生生活の…

『阪大生Youtuberはなお』さんから学ぶ勉強法【行動の慣性】

今日のメモはYoutuberのはなおさんが紹介していた勉強法についてのメモです。 はなおさんは大阪大学大学院に在学中の 理系Youtuberです。理系の企画や勉強法など 幅広いジャンルの動画を上げています! 僕はだいすきです!! リンクどうぞ!! 勉強する体を…

海上自衛隊の演奏会【後編】

今日の記事は前回の続きです。 5つ目の転用とおまけです! 5つ目の転用は 退場のアイディアから学んだについてです 斬新な退場と裏切り 演奏は最後の最後まで楽しめました。 アンコールも良い曲で大満足でした。 ですが一番終わり際に心を惹かれたのは、退場…

海上自衛隊音楽隊の演奏会のメモ 【前編】

僕は先日、海上自衛隊音楽隊の演奏会に行ってきました。 そこで真似したいと思ったことや感じたことのメモです。 メモから得た転用の数は合計で7つ。 演奏会に使えそうな転用が5つと 普段の部活においても活用できる転用が2つあります。 今日は全部の中の4つ…

新しいメモ帳買いました!!ペンも!!

今日は海上自衛隊の演奏会に行ってきました!! この話は明日の記事でします! その演奏会の帰りに先輩と一緒に寄り道して メモ帳とペンを買いました! とってもいい買い物をしました! 買ったのは ジークエンス360 ノートミニ JETSTREAM 4&1 ミッキーフェイ…

アニメの影響力についてのメモ

今日のメモは、アニメから受けた影響についてメモです。 僕は現在、というか最近全く部活に対する熱意がありません。 なぜかはわかりませんがやる気が全くでないのです。 そこで僕は8月の頃の事を思い出しました。 何故ならその8月、夏あたりが一番やる気に…

先生の小話、ある部の事件、ドラマ鑑賞でのメモ

今日のメモは 先生のローソンのおしぼりの小話と ある部の棄権した事件についてと LEADERSというドラマの鑑賞会から学んだことについてです。 英語の先生の小話 今日一発目、一時限目から英語で先生の小話が始まりました。 今朝先生が、ローソンでもらったお…

スキー教室楽しかった。そのメモ

今日のメモはスキー教室の終わった後に学べたことはないかと 楽しかった記憶を押しのけて書きました。 今日学んだことは大きく分けて3つです。 全体の指導には一人一人に時間を割かないこと 上達への近道は上級者の見よう見まね! 会話は受け答えをテンポよ…

流行、友達から学ぶメモ&カラオケの策メモ

今日のメモは友達のやっている遊びや友達と行くカラオケから色々考えました。 多才なM君 クラスメイトのM君。 そのムキムキさやペン回しの技量などから ◎何かを極めるとそれ相応の認知度や好感度が上がる事 を学びました。 そしてこれはいつか出来る『自分の…

スケジュールの再確認と企画立ち上げ

今日のメモは 三年生を送る会についての企画立ち上げ(ほんのちょぴり)と 現在の部活のスケジュール(合奏時間、個人練習などの時間割)の再確認、部活のシステムなどについて考えたものです。 今の部活のシステムは 無断欠席が甘く許されている状況です。 僕の…

今日の授業で研究した【授業中の睡魔】について、とその解決策

これは今日の授業中、友達が隣で寝ているのを見て なんで授業中って眠くなるんだろう!と思ったので自分なりに分析してみたメモです。 思いつく原因は上のメモの左側に書いてあります。 (もしも他にもあったら教えてください) そこから授業中に眠くならない…

部活を良くしたいメモ【吹奏楽】

このメモは僕がつき指をして部活に参加できなかった時に 部活を第三者から俯瞰的に見て感じたことを書いたものです。 今の部活に提唱したい3つの策 個々の目標 メモ 共有と共感 今の部活に提唱したい3つの策 個々の目標 ひとつめは、 『自分自身に目標を立て…

自己分析と今後の具体的な目標

このメモは、モブサイコ100という漫画を読み返して影響を受け それと交えて自己分析をしたものです。 この自己分析を踏まえて僕は高校2年生になるまでの3か月に やりたいことなりたいものをじっくり探すことにしたいと思います。 Let's 自分探し

メモを始めます。

僕は昨日、前田裕二の本を読みました。 『メモの魔力』というタイトルで、メモを通して自分自身を知り、自分の世界を広げ、自分の夢をかなえるという趣旨のものでした。 そして僕はその本を読んで以来、メモを通して自分を知ることについて本格的に考え出す…

今の部活を始めた理由を考える

先日のブログから、一日の生活をよく考えて見ました。 毎日は同じことの繰り返しである という考え方のもとで目についたのが部活の事です。 吹奏楽部を続けている要因 僕は今、吹奏楽部です。 しかし、何故、吹奏楽部に入ったのか この記事を書くまではっき…

後悔から学習して、からのリベンジマッチ

お久しぶりです。 僕は約1週間ものあいだこのブログを放置しました。 僕には宣言したことを実行に移せないという癖があるのです。 今で言うなら『ブログ毎日1記事上げるわ』といったことを 周囲に話しては、実際6記事あげて満足してしまうなど この癖は小学…

【ネタバレ無し】名作ミュージカル映画『グレイテストショーマン』の魅力

今日は僕の大好きな映画『グレイテストショーマン』の魅力を本気で紹介したいと思います まだ見たことのない人に向けてネタバレはせずに伝えるので 安心して読んでくださいね ネタバレ最小限なあらすじ グレイテストショーマンの3つ魅力 1.魅せる映画の構成…

絶対に止まらないスナック菓子『Aerial』

今日はスーパーで買ったお菓子の中で 絶対にお勧めしたい一品[Aarial]をご紹介したいと思います。 Aerial このお菓子はサクサックの食感で 味的には〇ンガリ〇ーンに似ています。 値段は100円ほど(店によって違います)です。 サクサクさ このお菓子の他に…

セブンイレブンで手に入れた『つむグミ』

今日はセブンで見かけてつい買ってしまった 『つむグミ』について話したいと思います つむグミ UHA味覚糖の新商品で現在は扱っている店舗でしか購入することができません (僕はセブンで買いました。セブンなら買えるかも?) テ〇リス風の形をしていて、特徴…

高校の購買のお話

購買のお話 僕の高校の購買 人気の購買メニュー(厳選4品) カレーパン 親子丼 サンドイッチ オムそば 最後に 購買のお話 高校は、部活動や恋、新たな仲間との出会いなど 中学生の延長のような生活を送る場所です。 しかし、普通の中学生では経験出来ないのが…

ご挨拶とドンキー2の話

ご挨拶 語る前に・・・ちょっぴりドンキー解説 思い出のスーパードンキーコング2 スーパードンキーコング2の魅力 魅力その①『SE』 魅力②『BGM』 魅力③『アクション』 要するにドンキー2は最高傑作です! ご挨拶 どうも皆さんこんにちは 今日からブロガーを…