タカマサボンバーのブログ

18の新社会人による不定期更新ブログ

高校の購買のお話

 

購買のお話

 

高校は、部活動や恋、新たな仲間との出会いなど

中学生の延長のような生活を送る場所です。

しかし、普通の中学生では経験出来ないのが『購買』です

(中高一貫だと中学から使えるとか使えないとか)

 

学校生活の中で1時間ほどの昼休みに売店に行き

自分のお金でアイスを買ったり

好きなごはんを食堂で食べたりするのは

中学生からすればとても魅力的です(自分がそうでした)

 

今日は僕の高校の購買のメニューを

少しだけ紹介します

 

僕の高校の購買

僕の高校の購買は

基本的に食べ物しか売っていません

自動販売機(パンとか飲み物)が3,4台と

昼に来てくれている店員さんが

一人でいろんな商品を切り盛りしています

 

購買といえばノートや鉛筆も売っているイメージがありますが

僕の高校は少し特殊なようです

 

 

人気の購買メニュー(厳選4品)

※写真は撮れなかったので似た写真を持ってきました

なのであくまで画像はイメージです

カレーパン

 

f:id:fudebakoX:20190111024109j:plain

少しひしがたのような形で

サクサクの衣の中に一味違ううまいカレーが入っています

早くに来て注文できるとアツアツのまま食べられます

 

成人の手のひらから少しはみ出すぐらいの大きさで120円ほど

そのコスパの良さとサイズ感で

弁当のお供にというポジションで大人気です

 

※早めに行かないとまず売り切れます

親子丼

f:id:fudebakoX:20190111024234j:plain

みてくれはプラスチックの容器に入った

普通の親子丼です

でも予想以上に中身が入っています

(あくまで個人の感想で足りないって言ってる人もいます)

 

よく昼休み廊下で親子丼を抱えている人とすれ違うので

なかなか売れ筋だと思います

 

サンドイッチ 

 

f:id:fudebakoX:20190111024215j:plain

ラップに包まれていてとにかくあいだに挟まってる具がボリューミーです

カツの厚さは多分挟んでるパンの1.7倍ぐらいあります

(僕はまだ食べたことはありませんが)

 

サンドイッチといえば、軽食なイメージがありますが

これはこれでインパクトが大きくて 

きっとやみつきになります

 

オムそば

f:id:fudebakoX:20190111024158j:plain

一般的な購買では結構定番なメニューらしいですが

僕は高校で初めて知りました

 

焼きそばの上に卵が乗っかっている

オムライスの派生料理のようなものです

パックいっぱいに詰め込んであるので

食べごたえも迫力も満足のいく一品です

 

 

最後に 

購買は学生にしか楽しめない雰囲気があると思います

僕は限られたこの学校生活の中で

たくさん買ってたくさん食べたいと思います

 

学生の方は友達を誘って行くのもいいでしょうし

元学生の方は昔を思い出してノスタルジーに浸るのもまた一興だと思います

みなさんの高校はどんな学食やどんなメニューがありますか?

 

ぜひ教えてください!

 

それではまた次の記事で