タカマサボンバーのブログ

18の新社会人による不定期更新ブログ

海上自衛隊音楽隊の演奏会のメモ 【前編】

f:id:fudebakoX:20190212233251j:plain


 僕は先日、海上自衛隊音楽隊の演奏会に行ってきました。

そこで真似したいと思ったことや感じたことのメモです。

 

メモから得た転用の数は合計で7つ。

演奏会に使えそうな転用が5つと

普段の部活においても活用できる転用が2つあります。

今日は全部の中の4つを前編として紹介したいと思います。

 

 

4つの転用

定演を開くならファンの存在が必要不可欠!

今回行った演奏会は会場30分前にもかかわらず、並んでいるお客さんの数は250人ほどいました!

列の先に並んでた70人くらいの人たちはご年配の方が多かったです。

この人たちは多分毎年来ていると思います。

これは、定演を開けばその70人は必ず会場に足を運んでくれる、という事になります。

70席が必ず埋まるのもありますし、もしかしたらどんどん周りの人も影響されてファンが増える可能性も無きにしも非ずです!

なのでファンの存在は定演には欠かせない存在だと改めて思いました。

 

ウェルカム演奏

この演奏会ではウェルカム演奏、というステージがありました。

なんと開演前に受付のロビーで小規模な演奏をするのです。

初耳だったのでこういうステージがあることをすぐさまメモしました。

残念ながら僕は開場してすぐ中に入っていたので演奏を直で聞く機会を逃しましたが

このアイディアと出会えたのはとてもうれしかったです。

 

もしも僕の高校の定期演奏会が復活したらその時は

ウェルカム演奏に独唱なんかも付け加えたりしたいなと思っています。

 

揃ってキマっている衣装!

自衛隊という事もあって衣装がきっちりしていて会場で全奏者がそろったときは

本当にかっこよかったです。

衣装がそろっているという事はだいぶ当たり前のような気がしますが

僕の高校は部活ジャージなどがなく基本的にほぼ制服です。

しかしこの衣装についてメモっているとき僕は突然ひらめきました。

 

僕の高校は工業系の高校だから部活ジャージとかをわざわざ取り揃えなくても

『作業服』という衣装があるではないか!

 

これなら『工業』としてのイメージをお客さんに強く残すことができると思いました。

これが定演が復活したら絶対に起用してほしいと思います。

 

万人受けのためのシビアな選曲!

僕は個人的に全部の曲を楽しめました。

しかし一緒に行った人達の中で寝ている人も見受けられました。

寝るという事はその曲が退屈であるという事をもろに主張しているようなものです。

最初から最後までお客さんを飽きさせないというのは難しいと思いますが

それでも選曲はなるべく万人受けである方が望ましいと感じました。

なのでジャズやバラード、Jpopからロックまで演奏会の中で選曲がめまぐるしく変わるというのが僕の中でとてもしっくり来ている案です。

選曲でこうしたほうがいいとかそういうのがあったら是非教えてほしいです。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

僕の中で勝手に考えた妄想論でしたがまとめてみたいと思います。

 

定演で使えるアイディア

  1. 固定ファンを作る!
  2. ウェルカム演奏をする!
  3. 衣装は『作業服』!
  4. 選曲のジャンルはめまぐるしく変える!

明日は定演に使えるアイディア残り1つと

普段の部活・生活に言えること1つについての記事です。

 

今日はこれで終わり!

 

Let's make オリジナる定演アイディア