タカマサボンバーのブログ

18の新社会人による不定期更新ブログ

メモを始めます。

僕は昨日、前田裕二の本を読みました。

『メモの魔力』というタイトルで、メモを通して自分自身を知り、自分の世界を広げ、自分の夢をかなえるという趣旨のものでした。

そして僕はその本を読んで以来、メモを通して自分を知ることについて本格的に考え出すようになりました。

 

現状プレイバック

自分は今、何をしたいのか。

これから何をして生きていきたいのか。

自分の生活を改めて振り返ってみると

  • 好きといえる趣味がうっすらと何個か
  • 本気で頑張ろうと思っている物がない
  • いつもいろんな情報をネットで見て時間を無駄にする
  • ゲームはするけど暇つぶし程度

というように

日々を無駄に過ごしており、

自分のやりたいことや大切にしたいとはっきりしているものが一つもなかった事に気付きました。

      f:id:fudebakoX:20190128212301p:plain

これはつまり、変わろうとしない限り僕はこれからもこんな高校生活を続けてしまうということにもなりえます。

 

僕はそれに大きな危機感を持ちました。

 

そこで僕は『メモの魔力』で読んだことを生かして

自分のやりたいことと向き合っていこうと決意しました。

 

自分を知るため、自分メモ

 

この前の記事で自己分析を始めると言っていた通り、

少しの間自己分析をしていました。

 

3日間ほど続けましたが、芯の自分になかなか違づけません。

期間の問題もあると思いますが、もっと大きな原因がありました。

 

1日の最後、自分の生活を振り返れば、自分の行動は振り返ることが出来ます。

しかし1日の中で自分の思ったことや感じたことまでは、しっかり思い出せないからです。

そこで一日の間、自分の中で強く引っかかるものや感じた価値観などを

すぐにメモ帳に記すようにしたいと思います。

(前田祐二さんのうけうりですが。)

f:id:fudebakoX:20190128212251j:plain

そしてそのメモを1年間このブログに掲載し続けようと思います。

 

メモを始めます。

1年間のメモを通して自分自身と向き合ったり

読者の方と共通の価値観や異なった価値観を語り合えたりしたら

僕は大幅に成長できると思います。

 

では早速メモ帳とペンを用意して

頑張ってみます。

  f:id:fudebakoX:20190128212242p:plain


また次の記事(メモ)で

 

Let's メモ生活